みなさん、こんにちは(^^)/
一気に冷え込んで冬の近づきを感じますね~!

寒くなってくると旅行に行って温泉に入りたくなりますよね、、
熱海駅前の足湯も連日にぎわっていますよ👣

今回はホテル業界に【興味がある・働いてみたい・憧れがある】
というみなさんに、ホテルのお仕事を紹介する第三弾!!🏨

ホテルの仕事は大きく分けて
〈管理部門〉〈営業部門〉〈宿泊部門〉〈料飲部門〉〈調理部門〉〈宴会部門〉
の6つの部門から成り立っています。

今回はその中から〈宴会部門〉のお仕事についてご紹介していきます♪

 

〈宴会部門🍴〉

◆宴会サービス

宴会・パーティーの場においてお客様に料理や飲み物のサービスを行うお仕事。
大勢のお客様が相手のサービスになるので、スタッフ間の連携がとても重要です。
また、会場の設営や片付けも担当するので体力も求められるお仕事です!

結婚披露宴など、失敗の許されないイベントのサービスも担当するので
高いサービス力やチームワークが鍵となるお仕事です。

◆クローク

ホテルのロビー付近や宴会フロアにある、お客様の手荷物やコートを一時的に預かる場所のこと。
お客様の大事なお荷物を預かるので責任は重大。
宴席が終わったあとには次々とお客様が荷物をとりにやってくるので
笑顔での対応はもちろん機転の早さが求められます。

◆ウェディングプランナー

結婚式の準備から当日の運営までを行うお仕事。
新郎新婦の希望・予算に合わせながら、式や披露宴の段取りを決めていきます。

一生に一度の大事なイベントのために長い時間をかけてお客様との信頼関係を築いていくので、
披露宴が無事に終わったあとの喜びは
他の仕事では味わえません。

◆宴会予約

ホテル内の宴会部門の予約を担当する仕事。
結婚披露宴や会議・セミナー・展示会など様々な宴会がある中で、
無駄なく無理なく宴会場の予約を埋めていきます。

宴会内容の計画や手配も行う重要な仕事です。

 

今回はホテルの中の宴会部門のお仕事について紹介しました!

この他にもホテルには様々な仕事があり、
たくさんのスタッフの力でお客様をおもてなししております。

大変なことも多いですが、
お客様の大切なひとときを作るお手伝いができる素敵なお仕事です💖

私達の学校で勉強しながら、自分がどんなホテルスタッフになりたいのか見つけてみてくださいね✨