【ホテルのお仕事紹介~宿泊部門編~】 2022年10月6日

みなさん、こんにちは!

朝夕は一気に冷え込むようになってきましたが元気にお過ごしでしょうか🥶

 
夏休みが終わっても熱海は多くの観光客でにぎわっています
コロナの影響を受け、厳しい時期もありましたが、
今それを乗り越えたホテル業界はとても盛り上がっています!
 

今回はそんなホテル業界に
【興味がある・働いてみたい・憧れがある】
というみなさんに、ホテルのお仕事を紹介していきたいと思います🏨

ホテルの仕事は大きく分けて
〈管理部門〉〈営業部門〉〈宿泊部門〉〈料飲部門〉〈調理部門〉〈宴会部門〉
の6つの部門から成り立っています。

今回はその中から
ホテルの中でも大きな役割を占める〈宿泊部門〉のお仕事についてご紹介していきます♪

 

〈宿泊部門🔑〉 ◆フロント

ホテルといえばまずはこの仕事を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
フロントでは、チェックイン・チェックアウト業務や精算・予約管理、案内などを行います。

ホテルに来る様々なお客様を笑顔でお迎えし、笑顔で送り出すお仕事。
フロントクラークの対応でホテルの印象は大きく変わります!

また、ホテル内の情報がすべて集まる場所でもあります。
まさに「ホテルの顔」と呼ばれる、ホテルの中で最も華のあるお仕事です。

◆ベル・ドアマン

ホテルのエントランスでお客様をお迎えするドアマン
ホテルの第一印象は実はドアマンで決まってしまいます。

また、ベルお客様をフロント・客室までご案内するお仕事です。
フロントスタッフやドアマンとの連携が大事になるポジションで
人の行き来が激しいロビー全体に目配りや気配りをする必要があります。

◆コンシェルジュ

ホテルのお客様のいろいろなリクエストに応える「何でも相談係」のような仕事。
ご要望に応じて、レストランの予約から航空券の手配、観光案内など幅広く行います。

お客様のリクエストには決してNOと言わないのがつとめ。
そのためにはとてもたくさんの情報を常に集めておく必要があります。

◆ハウスキーピング

客室の清掃後の点検や、家具・備品などの維持管理をするお仕事です。
限られた時間の中でお客様を迎える準備を整えます。

裏方ではありますが、ホテルのサービスを支える重要な仕事です。
お客様に快適に過ごしてもらえるかどうかは、ハウスキーピングの仕事次第!

このように、ホテルの宿泊部門だけでも様々な仕事があります。

私達の学校で勉強しながら、自分がどんなホテルスタッフになりたいのか見つけてみてくださいね✨

次回は〈料飲部門〉のお仕事を紹介します🍷

お楽しみに(*^^*)